紋の入れ替え

草履屋ブログへようこそ♪

 

こちらは男の子の産着の紋入れです(^O^)/

 

 

こちらの一つ身ですが実は最初はこの紋ではなく違う紋が入っていました。

 

今回「着物に入っている家紋を替えたい」というご依頼でして、こちらが完成した新しい紋を書いた一つ身となります♪

 

 

始めの「紋消し」は染み抜きさんにお願いして、新たに紋屋さんに紋を入れてもらいました。

 

「紋消し」はちょっと特殊な工程らしく最近は受け付けていないお店も多いらしいですが、今回は全く違和感がないどころか初めからこの紋だったような存在感で、出来上がりを手にした時には職人さんの腕の凄さにとても感動しました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日近所で歩行者天国のようなイベントがあったのでぶらりとおつまみを買いに出かけましたが

 

 

当たり前ですが牡蠣もかなり値上がりしてました(*_*;

 

以前は焼き牡蠣10個で1000円でしたが、この日は9個で1500円・・・。

 

 

いつもよりちょっと少なめに購入してお昼から自宅でチビチビと飲みました( ;∀;)

 

 

<石川県金沢市:株式会社相川>