鼻緒の挿げ替え

草履屋ブログへようこそ♪

 

こちらは挿げ替えご依頼の草履です(^O^)/

 

 

こちらの草履は鼻緒の前坪部分が割れており、今回持ち込みの新しい鼻緒と挿げ替えて欲しいとの珍しいご依頼でした。

 

しかも挿げ替え準備段階まで鼻緒に穴を開けて紐を通してある状態のモノでした(^^;)

 

 

古い鼻緒をほどいてみると、後ろ側の麻紐も根元からほぼ千切れかかっていました。。

 

今までたくさんご愛用いただいた草履なんだろうなぁということがよくわかります(^O^)

 

 

古い鼻緒を丁寧に取り外し、「ウンショ、ウンショ・・」と新しい鼻緒を魂を込めて挿げ替え・・

 

 

 

 

 

挿げ替え完成です(^O^)/

 

 

 

 

履いていくうちに若干中の紐が締まることにより、鼻緒が少し伸びますのでそれも考慮してわずかにきつめに挿げ上げました♪

 

30分ほどで同系色の鼻緒の素敵なお草履に生まれ変わりました(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はちょっと時間が空いたらテレビで戦争の映画をよく観ています。。

 

 

ここ80、90年前までバチバチに戦争をしていた世界が簡単に平和になるわけがないことはわかっていますが、いまだほとんどの紛争に関わっているアメリカとイギリスとロシアさんだけはとりあえずいち早くも仲良くなってほしいです(*_*;

 

 

<石川県金沢市:株式会社相川>