鼻緒の挿げ替え

草履屋ブログへようこそ♪

 

こちらは新品の草履です(^O^)/

 

 

お客様に台の色はお気に召していただけましたが、「鼻緒がちょっと派手すぎでは」とのご相談を受け、同系色の鼻緒を選んでいただき挿げ替えることとなりました。

 

 

鼻緒の端を鼻緒が伸びにくいように細工をして、さらにハンマーで押し固めてから挿げ上げます。

 

このひと手間が海外製と日本製との大きな違いともなるひと手間でもあります♪♪

 

 

 

ジャーン♪♪

 

 

 

同系色の鼻緒を合わせることによって一段と落ち着いた雰囲気となり、新たな草履へと変身しました。

 

取り外した鼻緒はもちろん未使用新品ですのでまた新しい草履台に挿げ上げます。

 

 

実はここ数日間の間に、飛び込みでの鼻緒の挿げ替えや草履底の直しのご依頼が立て続けにありました。

 

どこの地域からお越しになられたのかお尋ねするのを忘れてしまいましたが、僕の家の近くの履物屋さんも数年前に廃業したこともありますが、気軽に草履専門の相談ができる「近所の草履屋さん」がどこの地域でもほとんどなくなってしまったんだなぁと感じました((+_+))

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末は羽咋の大島キャンプ場に今年初のファミリーキャンプに行ってきました。

 

 

この日は風がけっこう強くて、あまりの寒さに夕方に撤収するキャンパーの方々も多く、車内で一晩過ごされている方なんかもおいでました。

 

我が家はある程度装備していったのでテント内は暖かかったですが、試しに外気温を測ってみると天気予報の予想は7度くらいだったのになんとまさかの2度・・・。

 

外遊びは風があるだけで全然状況が変わるので気をつけねば~と改めて思いました(^^;)

 

 

<石川県金沢市:株式会社相川>