鼻緒伸ばし

草履屋ブログへようこそ♪

 

今回は鼻緒を緩めてほしいとの依頼で鼻緒全体を伸ばしてみました(^^)/

 

 

【左側】が緩めたほうの草履です。

 

草履台内部の後ろ側の紐を調整することによって鼻緒全体の長さを調整するのですが、これは特に足の【幅広な方】に合わせて調整することが多いです。

 

見た目だけだとなかなか分かりにくいかもしれませんが

 

 

この角度だと鼻緒はもちろんきつめです。

 

草履台に対して前坪部分が鋭角すぎで明らかに台の長さより足のサイズが少し小さめの方用になります。

 

 

それを緩めてあげると鼻緒前部分がこれくらいの角度になります。

 

既製品の草履は基本きつめに挿げ上げられているので、履きつぶしながら鼻緒の伸びを待つよりも簡単に幅広な方にとっては足が楽になります。

 

といっても緩めが好きな方やきつめが好きな方など快適な履き心地は人それぞれ違いますからね~。

 

とりあえず草履底の穴がふさがった雨草履のようなタイプでない限りは、ほぼ調整可能ってことだけお伝えできればなと思います(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

先日内灘の海沿いを走っていたらこんな光景が、、

 

 

トンビの群れっぽかったですが、トンビって喧嘩しないんですかねぇ!?

 

あんなけの数いましたがなんか皆雑談しながらゆっくり飛んでいるみたいな感じでした(^_^;)

 

(石川県金沢市:株式会社相川)