夏鼻緒の草履

こちらは夏用の鼻緒です(^^)/

 

 

透け感のある紗の五嶋組紐謹製となっており、淡い色目が優しくとても上品です♪

 

 

草履は履いていくうちに若干ですが鼻緒が伸びてきます。

 

その伸びを最小限に抑えるために、初めに鼻緒の先にグルッと麻紐を一周巻きます。

 

 

すると麻紐分太さが増すため草履の穴に通すのが少し大変になるためハンマーで何回か叩きます。

 

 

そうすることで硬さがなくなり柔軟になり、挿げやすい状態の鼻緒になります。

 

ビフォーアフターで比べると微妙な差ですが、この工程一つで挿げ上げる手間が全然変わってきます(^_^;)

 

 

そうしてうんしょ、うんしょと魂を込めて挿げ上げて完成です!

 

 

 

 

ジャーン!!

 

 

そういえば先日このブログをご覧になった方から電話で鼻緒の挿げ替えのご依頼がありました。

 

「鼻緒がボロボロになっているんですがこんな風に甦るなら・・・」

 

とのことで鼻緒を選んでいただき魂を込めて挿げあげさせていただきましたが、更新がよく止まるこの不甲斐ないブログですが、少しでも困っていらっしゃる地域の方に貢献できたかと思うと情報を発信し続けてて良かったなぁと思います<(_ _)>

 

 

 

 

それはそうと先週末の暴風すごくありませんでしたか!?

 

我が家は小松市の方でキャンプしていて明け方早めに撤収してきましたが、あの暴風の中でのキャンプはすごい経験値になりました((+_+))

 

 

一緒に行った方にカメラでこの写真撮ってもらったんですけど、これ見てカメラ滅茶苦茶欲しくなっちゃいました(@_@;)