五嶋組紐の鼻緒と塩化ビニールの草履台

今日はこちらの水色の五嶋の鼻緒と白の草履台に挿げあげました(^^)/

 

 

足の触れる部分に折り目がこないよう外側を谷折りにして後ろを通します。

 

こうすると鼻緒ズレで足の両脇が痛くなることがありません♪

前部分はUの字に改良した大き目のクリップで麻紐2本を引っ掛けてから、それごと穴に通すと弱い力でキレイに通すことができます。

 

 

 

そしてうんしょ、うんしょ♪と魂を込めて挿げあげると完成です(^^)/

 

こちらは劣化の早い合皮ではなく塩化ビニールの草履台ですので加水分解などが起きにくいので大変長持ちいたします♪

 

 

 

 

 

 

明日は我が子の入学式なんですがまさかの明日だけお天気が悪そうです・・・

 

白地の着物なのでいろいろと雨用対策はするつもりですが、ちょっとの間だけでも雨が止んでてくれたら嬉しいなぁと思います(T_T)

 

基本的には帯揚げと帯締めを別の色にしたい派なのでこんな感じにコーディネートしてみました♪

 

小物専門店ならではの選び放題だったのでとっても楽しかったです(^O^)