鼻緒の挿げ替え

今回は鼻緒の挿げ替えのご依頼です(^^)/

 

まだまだ履けそうな畳表の草履ですが、気分転換に落ち着いた画像の本革のグレーの鼻緒と挿げ替えたいとのコトであります♪

 

畳表の草履は一度クセがつくととても割れやすいので、鼻緒を抜く作業を慎重に行います。

 

根元で切って裏から抜くと簡単なんですが、まだまだ鼻緒はキレイな状態なので表面からゆっくりゆっくりと抜きました。

 

新しい鼻緒の根元を細く絞り、円錐状の金属の筒に差し込んで一気に裏側まで通します。

 

つっかえ感がスッとなくなるというけっこう快感となる変な感触です(^_^;)

 

そうして愛情を込めて挿げ上げて完成です♪

 

とてもシックでカッコイイ草履へと仕上がりました♪

 

同じ台でもこんなに印象が変わるもんなんですね。

 

やっぱりこのお仕事はとても楽しいです(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近家族で公園に行くと凧上げばっかりしています。

風が弱い日に根性で上げるのがまた楽いんですよねぇ・・・。

 

たぶん、ここ半年くらいで小さい頃に凧上げした回数を余裕で越えちゃっていると思います(^O^)