草履の鼻緒挿げ

今日はこちらの草履台に鼻緒を挿げました(^^)/

 

 

国産刺繍ですのでとっても綿密で綺麗な刺繍が施されております。

 

ちなみにこちらの草履台は前付いていた鼻緒を外したモノなんで本革ですがすでに穴が空いております。

 

 

裏側もこのように釘穴が。

 

通常本革草履の新品はほとんど穴が空いておりません。

挿げる職人さんが挿げる直前に鼻緒を通す穴を特殊な工具で空けます。

 

それに比べて合皮の台は必ず穴が空いています。

なんでちょっとした目安としても分かりやすいですよ♪

 

新品ではない草履台に鼻緒を挿げるのは穴回りが柔軟になっているんでとても簡単です(^^)/

 

 

そして、魂を込めてうんしょ、うんしょと挿げ上げて・・・

 

 

完成です!!

 

色味が少ない上品な草履に仕上がりました(^^)/

 

年代を選ばない皆の草履としてもご使用いただけますよ♪

 

 

 

 

 

今日のお昼はセブンイレブンの牛タン弁当を食べました。

 

値段がけっこうお高かったんですが我慢できず購入。

 

 

味は・・・

 

かなり美味しかったです!!

 

次回はお財布と相談ということになりそうですが(^_^;)