帆布草履の前坪伸ばし

今日はこちらの帆布草履の前坪の調整をしました(^^)/



左の草履が前坪を伸ばした草履です。

結び目が長くとてもやりやすかったです(^^)


帆布とは船の帆などに使われる丈夫な綿素材で、「傷がつきにくく」「水拭きができる」という利点があり大変長持ちのする草履となっております。



話は変わりますが、最近草履の事を相談できるお店が近くにないなどで、たまに草履でお困りの方からの連絡がメッセージフォームなどに届いています。

今日も男性用の下駄の鼻緒挿げ替えの件で連絡がありました。


鼻緒を挿げる機会はこれから徐々にですが減っていくと思うので、鼻緒を挿げる職人が新しく育つことはこれから不可能に近い業界となっております。

なのでここ最近特に、一人でも多く和装の装いをされる方に正確な知識、情報を発信していきたいとさらに思うようになりました。






そう・・・



そう思いながらお酒を飲んでおります。(^_^;)



最近こちらの夏限定の天狗舞の「涼吟」というのを飲んでいるのですが


これ私にドンピシャリすぎてついつい飲み過ぎてしまいます。


純米吟醸なので悪酔いしない分、いい意味でかなりタチの悪いお酒ですね・・・(-_-;)