別注草履台

今回は色見本からお選びいただいた本皮草履台に刺繍鼻緒を挿げあげました(^^)/



特殊な工具で草履の台に穴を開け、鼻緒を下ごしらえします。


そして開けた穴に「割れ防止」と「馴染み」を兼ねて「白色ワセリン」を少量塗ります。



そして愛情掛けて鼻緒を挿げ上げていきます。


こちらの草履台は底の本皮も厚く、麻紐を収納しやすかったのでこちらは一切を麻紐を切らずに丁寧に収納します。


手間ですがこうすることによって次に鼻緒の調整や台交換などをする職人さんがとてもやりやすくなります(^O^)



そうして挿げ上げから約20分くらいで完成しました♪



本皮の草履台は加水分解が起きないので劣化することもなく、着物と同様にまさに次の代まで受け継がれることのできる上質な草履となります(^^)/







先日のブログでも少しつぶやきましたが、週末に電気屋さんが不具合のあるダウンライトを交換しに来てくれました。



保証期間内だったので4つすべて無料で新しいライトに交換してくれました♪



ついでに玄関のダウンライトも1つだけ150cmほど移動してもらえないかとお願いしたところ、出張ついでに格安価格でしてもらっちゃいました(^^)/


元は奥に2つ並んでいたのですが玄関ドア付近に1つだけ新たに穴を開け移動してもらって、元あった穴はネットで買ったリニューアルプレートという目隠しカバーを取り付けました。


このカバーが近所のホームセンターにも電気屋さんにもなく必死こいて探しました(^_^;)



この作業ですがある金沢の工務店さんに見積もりお願いしたら18000~20000円ほどかかると言われましたが、今回ついでの作業&すごい感じの良い職人さんだったせいかなんと5000円でしてくれました♪


感謝感謝です(^^)/