草履の修理

本日は草履の「裂けちぎれた前坪の交換」と「カカト部分のゴム貼り替え」をしました(^^)/



前坪を外してみてビックリ!!


なんと丈夫が売り文句の「本皮」の前坪でした((+_+))


依頼主様が毎日着物を着られる方なので本皮でもこのような現象が起きたようです・・・


私個人的には初めての経験でした。。


通常取り扱っている前坪はベージュ(金)、グレー(銀)、臙脂の3色です。


今回は以前と同じ魔除けも意味する臙脂色を選んでいただきました。



前坪を装着し、挿げ上げたあと、特殊な工具で引っ張ると完成です♪




続いてカカト部分のゴム貼り替えです。


普通に手で引っ張っただけでポロっと取れちゃいました(^_^;)


なかなか裏側を気にする方は少ないと思いますが、このような状態のこともあるので皆様一度ご自分の草履の裏側をご確認していただきたいと思います。



こちらも古い釘を抜いた後、新たにゴムを貼り付け釘を打って完成です♪



約20分ほどで、このようにまだまだ履ける草履へと生まれ戻りました(^^)/

「またいってらっしゃい♪」という気分でお客様にお渡ししてまいりました(^^)/


聞くところによるとデパートなどの全国チェーン店などにこのような状態の草履を持ち込むと


「修理不可!新しい草履を購入してください!ウチで!」


と言われることが稀にあるそうなので地域の専門店にご相談されるのが個人的にはオススメです。





先日、LEDって10年はもつとかなんとか言われていますが急に家のリビングのLEDが消えちゃいました。3年目で・・・


担当してくれたハウスメーカーさんもあまりの早さにビックリしていて接触不良の可能性も含めて全部手直ししてくれるとのことです。


完全に消えてしまったのならまでいいんですが、たまに「チカッ!チカッ!」って点滅するんですよねぇ。


あれなっちゃうとすごい気になっちゃいます・・・((+_+))