鼻緒挿げ替え

今日は朝一に鼻緒の挿げ替え依頼がありました(^^)/



鼻緒の劣化が起きていたためこの台に合う新しい鼻緒に挿げ替えてほしいとのご依頼でした。


劣化が起きない正絹生地の足当たりの良い鼻緒を選んでいただき挿げ替え開始です♪



古い花緒を外して挿げ上げること約20分・・・



こちらは「輪奈織」という金糸が立体に浮かび上がるように織られた生地となっており、見事なほど色がマッチしていてとっても良い草履に生まれ変わりました(^^)/




こちらは仕上げ前の写真となりますが、仕上げ後の裏の残りの麻紐なんですが


通常は根元で短くカットしてしまえば始末が楽なんですが、私は「職人の挿げ上げ」にはお金では買えない価値が豊富にあることを自覚しておりますので、面倒でもこちらの工具で残りの麻紐を一切切らずに丁寧に穴にねじ込みます。

もし穴に入りきらない場合は麻紐の厚さ(2mm)均一でこのマス全体に敷き詰めるようにうまく収納します。


そうすることによって次に鼻緒を微調整したり挿げ替える職人さんが仕事をしやすくなります♪


草履の裏の裏事情ってやつです・・・(^_^;)






GW後半は家族で四高記念公園(旧中央公園)のラブチャイルドに行ってきました。


金沢城のお菓子万博に行った帰りに昼食がてらに遊びに行ってきたんですが前年を越す賑わいでとても楽しかったです♪


特に小学校高学年くらいかの男の子2人が着ぐるみを着てファンサービスをしていたのがたまらなく面白かったです(^o^)