草履の前坪の修理

先日、鼻緒の前坪(親指と人差し指で挟む部分)を修理をしました(^^)/



合皮特有の経年劣化のためボロボロになっていたので劣化の起きない新品の本皮の前坪と交換です。

 

道具は「針」と強度のある「ポリ糸」のみ。

 


前坪の色は「白」「シルバー」「ゴールド」「ワインレッド」があります。


今回はもちろん「シルバー」を使用します。


初めに内側の死角となる部分から針を通して、その刺し始めの穴に2回糸が通るように8の字を描くようにして、また裏側の死角の部分へ戻るように糸を通します。

 


初めと同じ場所に糸が戻ってきたら内側で二重結びをして、最後に結び目にボンドを一滴つければ完成です♪



ここまでキチンと工程を撮っておきながら、肝心な挿げ終えた完成品の写真を撮るのを忘れてお客さんに納めちゃいました・・・。


昔から最後のツメが甘いんですよね・・(^_^;)






お酒好きな私は毎晩嫁さんと晩酌しているのですが、面白いTVや会話ネタがない時は



たま~に目の前で同じく飲んでいる嫁とスマホでオンライン麻雀で対戦をすることがあります。



スゴイ時代になってきましたね・・・(*_*)


できるだけ時代に取り残されないように「とりあえずなんでもかじってみる」精神を忘れないようにしたいと思います。